いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。

毎日の積み重ねを大切に
私は、この大会に参加したのは、2回目でした。
前回での総合競技は、かけ算とわり算でまちがえてしまい、銀賞だったので、
今回は、絶対に満点を取ることを目標にしました。

私は、前回と同じでとてもきんちょうしてしまい、
手が冷たくて思う様に指が動かず上手くはじけませんでした。
そして、結果は、39点の金賞でした。
あと、1問、応用算が正解していれば、満点だったのですごく悔しかったです。

選手けんでは、初めて、列記算で入賞することができてとてもうれしかったです。
でも、まこは、全種目入賞していて、私は1種目しか入賞していないので、
次回は、総合競技では満点を取って、
選手けんでは、全種目入賞できるようにこれからも練習をし、
毎日の積み重ねを大切にしてがんばりたいです。



りこちゃん
もっと上を目指して
今回は2回目でした。
総合は満点を狙ったけど結果は金賞でした。

選手権ではほとんどの種目ではいといえたけど、3等2席のわり暗算しか、入賞できませんでした。
段位選定では初めてで二段をとれました。うれしかったです。

次の12月はもっと上を目ざしてがんばりたいです。



かずさくん
10月5日の授業について
14時現在神戸市に暴風波浪警報が発令されております。

本日は通常通り授業があります。

警報が出ておりますので、ご家庭で危険と判断されましたら無理せず違う日に振り替えてください。

授業に来られる場合は、くれぐれも気をつけてお越しください。
明日の授業につきまして
9月20日火曜日の授業は通常通り行います。

ただし台風接近に伴い、ご家庭で危険と判断されましたら無理せず違う日に振り替えてください。

もし明日検定の生徒が休んだ場合は、木曜日もしくは金曜日にも検定を行いますのでご安心ください。

授業に来るときはくれぐれもお気を付け下さい。
心に残った競技会
私は、この大会を終えて、心に残った事があります。
それは、選手権です。

私は、選手権で、かけ算、かけ暗算、わり暗算、列暗算の4つの競技に出ました。
その4つの競技で、一番心配だったのが、かけ算です。

かけ算は4分以内に「ハイ」は言えたけど、
終わった後に、少しミスってしまったところがあったと思って少し心配でした。
結果もそのとおり入賞できませんでした。

そして4つの競技の中で一番自信があったのがわり暗算です。
私は、4つの競技の中で、一番わり暗算が得意でした。
だから、練習の時も、わり暗算だけでもいいから入賞したいと思っていました。
結果も、入賞で三等を取ることができたので、すごくうれしかったです。

あと、もう一個、選手権でうれしかった事があります。
それは、列暗算で入賞になったことです。
列暗算は、私の中ですごくむずかしくて、練習の時も、0点の時がたくさんありました。
だけど本番では、練習のせいかを出して、二等に入る事ができたので良かったです。

次にすごーく、くやしかった事があります。
それは、総合競技です。
私は本番前、総合競技で「絶対に満点を取る!」と心の中でずっと思っていました。
そして本番が来て問題をしていきました。かけ算、わり算、列記…と。
私は、かけ算、わり算、列記は必ず10点を取らないとダメだと思っていました。
応用は、練習の時たまに、10点を取れない時がありました。
だからすごくくやしかったです。その分本番で満点を取らないと…と思いました。
だけど、結果は応用でまちがえてしまいました。
その時の気持ちは、ずっと心の中に残っています。

私は大会がはじめてで少しきんちょうしたけど、
良い結果を残せる事ができて本当に良かったです!



みさちゃん


念願の満点賞!
やっととれました!念願の満点賞!
夏休みも毎日そろばんを練習してきた結果だと思います。

今回は、3枚も賞状もらって帰ることができて本当にうれしいです。
選手けんでかけ算を4番にしていたので列記になってしまいました。
でも列記で3等3せきに入ったのでうれしかったです。
わり算も入ったのでとてもうれしかったです。
わり暗は入りたかったです。



あやかちゃん
ふあんのきょうぎかい
わたしは、きょうはじめてそうごうきょうぎをしました。
はじめてのそうごうきょうぎはとてもふあんばかりであたまいっぱいでした。

先生はそうごうきょうぎのれんしゅうで
「わからないことや、ふあんなことがあったらいきをすってーはいてーと3かいぐらいやると
わからないことや、ふあんなことがましになるよ」とおしえてくれていました。
わたしは、すってーはいてーを3かいやりました。
するとふあんなあたまがましになってきました。

すすみのかけざんが10てんまんてんでよかったです。
つぎのそうごうきょうぎでは10てんまんてんぜんしゅもくとりたいです。

りりあちゃん絵



りりあちゃん
5年ぶりの大会
私は、5年ぶりにこの大会に出場しました。
大会の最初に先生が話されていた中の、
「努力は花開く」という言葉がとても印象的でした。
そろばんだけでなく勉強面でも同じことだと思いました。

総合競技では、応用と列記を間違えて銀賞でした。
満点を目指していたので悔しかったです。
選手権では割算で入賞できて良かったです。

次いつ出れるかは分からないけどまた参加したいです。



くみちゃん
今回の大会の目標
ぼくの今回の大会の目標は
選手権2つ以上優勝と段で250点取ることでした。

選手権では自分の優勝したことのない種目を選びました。
×暗と列暗は優勝できましたが、伝票が全問できず納得のいかない結果になってしまいました。
段では伝票のみ段を取れず目標の250点に届きませんでした。

次の大会では今回の反省を生かして頑張りたいと思います。



しゅんたくん
今年の目標
今回、4回目の参加です。
2016年度1回目の出来は前回と同じでした。

今年の目標は満点賞を取る事、
せん手けんで全種目で「はい」とふだを上げる事です。

この大会では、毎日練習した結果がわかる日です。
他の教室のせん手のがんばりを見て自分は、
もっともっと…がんばらないといけないなと思いました。



あやかちゃん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





