いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
2回目の段位選定!
2回目の段位選定!私は、前回出た時、
総合競技で満点賞を取れず金賞のまま終わってしまいました。
だから今回は、その悔しい思いをしないように、たくさん練習しました。
そして、本番では満点賞を取る事ができました。
その結果を知った時は、すごくうれしかったです。

次は、段です。
前回、段の競技に出た時は、準初段でした。
今回は、練習の時に前回よりも、わり暗算の点数がすごく上がっていたのでびっくりしました。
だから本番でも、わり暗算の点数を高くして、なるべく高い段を取る事をめざしていました。
本番では、多くの問題を解くことができたので良かったです。
そして、合計点も、130点以上を取れていたらいいなと思っていました。

次は、選手権です。
私は、選手権でかけ算、かけ暗算、わり暗算、列暗算の四つの種目に出ました。
かけ算では、練習の時に何度か、はじきミスやケタまちがえなどで、
あまり納得のいく結果が出ない時がありました。
けど、本番では、あまりそういうミスをしなかったので、自信はあったけど入賞できなかったので残念でした。

かけ暗算では、あまりタイムを気にしず正確に計算するという作戦でしていたけど、入賞できませんでした。
わり暗算は、私が四種目の中で一番得意なので絶対に入賞したいと思っていました。
結果は入賞することができたので良かったです。
列暗算も、かけ暗算と同じようにタイムは気にしず、正確に計算するという作戦でいきました。
結果は、入賞することができました。

今回の選手権の結果は、前回の結果と同じだったので次回は、
もっとほかの種目も入賞したいなと思いました。

そして、今回は、はじめてチーム対抗戦に出ました。私は二回戦に出ました。
その二回戦でまちがえてしまった事もあったけど、
同じチームの子が合わせてくれたので良かったです。
そして、その二回戦は勝つ事が出来たので良かったです。

今回もきん張した種目がたくさんあったけど、良い結果になったと思うので良かったです。



みさちゃん
悔しい思いとうれしい思い
今大会で私は悔しい思いとうれしい思いが残っています。

悔しい思いは二つあって一つ目は総合競技で1問まちがえてしまったことです。
練習では、ほとんど満点を取れていました。
でも、本番で1問まちがえてしまったので
次はもっともっと慎重にして満点を取りたいです。

二つ目はチーム対こうの決勝でボンミスをしてしまったことです。
けたをまちがえたり、「¥」、「、」を書き忘れてしまいました。
だから次はそのボンミスをなくして、神戸あんざんアカデミーが1位になりたいです。

うれしかったことは、わり算で優勝できたことです。
実は練習で満点を取れたことがなく、あきらめかけていました。
でも、いつもよりも慎重にやると、手ごたえがあり、
努力したかいがあったなと思いました。

今大会では悔しい思いが2つ。うれしい思いが1つで
悔しい思いの方が強かったので、次の大会ではうれしい思いが強くなりたいです。
また、暗算種目で優勝したいなど、あらたな目標を持っていきたいです。



りこちゃん
優勝できた理由
私は、選手権のかけ算とわり算で優勝しました。

今までは、練習で満点がとれていても、
なかなか満点がとれなかったり、時間がいつもよりかかったり
一度も優勝したことがありませんでした。
だから、優勝できたことはとてもうれしいです。
それに、2つも優勝できるとは思ってもいませんでした。

優勝できた理由は、やっぱり練習だと思います。
私は特にかけ算とわり暗算を練習したので
満点を取る自信を持っておちついて問題を解くことができました。

これからもっと練習して、ほかの種目でも優勝できるようがんばりたいです。



ももかちゃん
全種目入賞でびっくり
今回私は、段協大会に出るのが2回目でした。
前回の段協大会の総合競技では、満点賞をねらっていましたが、
おしくも金賞だったので今回の目標は、総合競技で満点賞を取ことと、
前回1種目も入賞できなかった選手権で2種目以上入賞することでした。

そして本番。
私はとてもきん張してしまい、いつも通りにできなくて早くはじく事ができませんでした。
結果は目標に達することができず銀賞でした。

午前中の総合競技で結果が悪かったので選手権に向けて気持ちを入れかえ、集中しました。
掛算で私は「ハイ」と言った時、練習通りのペースではじけたので少し自信がありました。
結果は、2等に入賞し、2種目めも集中してがんばりました。
最終結果はまさかの全種目入賞でびっくりしましたが念願がかないとてもうれしかったです。
これからも目標に向けて努力していきたいです。



まこちゃん
毎日の積み重ねを大切に
私は、この大会に参加したのは、2回目でした。
前回での総合競技は、かけ算とわり算でまちがえてしまい、銀賞だったので、
今回は、絶対に満点を取ることを目標にしました。

私は、前回と同じでとてもきんちょうしてしまい、
手が冷たくて思う様に指が動かず上手くはじけませんでした。
そして、結果は、39点の金賞でした。
あと、1問、応用算が正解していれば、満点だったのですごく悔しかったです。

選手けんでは、初めて、列記算で入賞することができてとてもうれしかったです。
でも、まこは、全種目入賞していて、私は1種目しか入賞していないので、
次回は、総合競技では満点を取って、
選手けんでは、全種目入賞できるようにこれからも練習をし、
毎日の積み重ねを大切にしてがんばりたいです。



りこちゃん
もっと上を目指して
今回は2回目でした。
総合は満点を狙ったけど結果は金賞でした。

選手権ではほとんどの種目ではいといえたけど、3等2席のわり暗算しか、入賞できませんでした。
段位選定では初めてで二段をとれました。うれしかったです。

次の12月はもっと上を目ざしてがんばりたいです。



かずさくん
10月5日の授業について
14時現在神戸市に暴風波浪警報が発令されております。

本日は通常通り授業があります。

警報が出ておりますので、ご家庭で危険と判断されましたら無理せず違う日に振り替えてください。

授業に来られる場合は、くれぐれも気をつけてお越しください。
明日の授業につきまして
9月20日火曜日の授業は通常通り行います。

ただし台風接近に伴い、ご家庭で危険と判断されましたら無理せず違う日に振り替えてください。

もし明日検定の生徒が休んだ場合は、木曜日もしくは金曜日にも検定を行いますのでご安心ください。

授業に来るときはくれぐれもお気を付け下さい。
心に残った競技会
私は、この大会を終えて、心に残った事があります。
それは、選手権です。

私は、選手権で、かけ算、かけ暗算、わり暗算、列暗算の4つの競技に出ました。
その4つの競技で、一番心配だったのが、かけ算です。

かけ算は4分以内に「ハイ」は言えたけど、
終わった後に、少しミスってしまったところがあったと思って少し心配でした。
結果もそのとおり入賞できませんでした。

そして4つの競技の中で一番自信があったのがわり暗算です。
私は、4つの競技の中で、一番わり暗算が得意でした。
だから、練習の時も、わり暗算だけでもいいから入賞したいと思っていました。
結果も、入賞で三等を取ることができたので、すごくうれしかったです。

あと、もう一個、選手権でうれしかった事があります。
それは、列暗算で入賞になったことです。
列暗算は、私の中ですごくむずかしくて、練習の時も、0点の時がたくさんありました。
だけど本番では、練習のせいかを出して、二等に入る事ができたので良かったです。

次にすごーく、くやしかった事があります。
それは、総合競技です。
私は本番前、総合競技で「絶対に満点を取る!」と心の中でずっと思っていました。
そして本番が来て問題をしていきました。かけ算、わり算、列記…と。
私は、かけ算、わり算、列記は必ず10点を取らないとダメだと思っていました。
応用は、練習の時たまに、10点を取れない時がありました。
だからすごくくやしかったです。その分本番で満点を取らないと…と思いました。
だけど、結果は応用でまちがえてしまいました。
その時の気持ちは、ずっと心の中に残っています。

私は大会がはじめてで少しきんちょうしたけど、
良い結果を残せる事ができて本当に良かったです!



みさちゃん


念願の満点賞!
やっととれました!念願の満点賞!
夏休みも毎日そろばんを練習してきた結果だと思います。

今回は、3枚も賞状もらって帰ることができて本当にうれしいです。
選手けんでかけ算を4番にしていたので列記になってしまいました。
でも列記で3等3せきに入ったのでうれしかったです。
わり算も入ったのでとてもうれしかったです。
わり暗は入りたかったです。



あやかちゃん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR