FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
初段をとれた
わたしは、この大会に出るのは二回目で
だんいに出るのは初めてでした。
そして、せんしゅけんのときにかけあんで
同じ教室の先生ととなりになって、きんちょうしたけど
「はい」をいう前に1問まちがえたと思ったけど、思い切って
「はい」をいうと全問あっていて二等の一席で、
その発表がされたときにわたしはびっくりしました。
だんいではかけはすこしかんたんで、
かけあんはそんなにできなくてわりもすこしむずかしくてわりあんはあまりできなくて
見取算はすこしかんたんで見取暗算もすこしかんたんで
だんはとれなかったけどしゅもくべつで初段をとれていたのでよかったです。




ことはちゃん
つぎの目標
私はこの大会は今回で4回目ですが、
今まで、私はいい点数をとったことがありません。
練習ではいつも、よい結果ですが本番はきんちょうして、
あせり、まちがえてしまいます。
そして、今回、総合が「どう賞」という結果になりました。
私のまわりはどんどん上手になってきているので
私も日々、たくさん練習して、つぎこそは
よい結果になるようがんばりたいです。




まおちゃん


 楽しかった大会
わたしは大会の代表にえらばれたとき、とてもびっくりしました。
そして、うれしくてワクワクしました。
そして、大会が始まると、集中してさい後までがんばれました。
終わったときはとてもつかれたけど、とても大会が楽しかったので
もう一回やりたいなと思いました。



みゆちゃん
本日(9/30)の段位検定試験について
本日予定しておりました段位検定試験ですが、7時8分に兵庫県阪神地区に暴風警報が発令されましたので延期となります。
今後の詳細につきましては、授業時にお知らせいたしますのでよろしくお願い致します。
明日(9月4日)の授業について
非常に強い勢力の台風21号が明日関西に上陸すると言われております。

子供たちの安全を考えて明日は六甲、水道筋両教室ともお休みといたします。

ご理解よろしくお願い致します。
楽しくそろばんができた
私は今大会の目標は進みで満点をとることが目標でした。
でも銀賞だったから、次の大会では満点をとれるようにたくさん練習したいし、
応用をまちがえてしまったから応用をたくさん練習したいです。

選手権ではまえまで札をあげれなかったけど今大会に向けての練習で札を
なんかいかあげれていたけど今大会では札をあげれなかったから、
次の大会では札を絶対にあげれるようにたくさん練習したいです。

なによりも、楽しくそろばんができたので良かったです。
そして次の大会では段位選定に出場するのでもっと難しくなっているから
その大会に向けてたくさん練習したいです。



じゅんちゃん
七回目の大会参加
私は、今回で七回目の大会参加。

今回の総合競技は前回と違い、中学生の部の総合競技だった。
中学生の部の総合競技は小学生の部とは違い、練習でも満点を取る事が出来なかった。

本番ではとても緊張してしまい、満点賞が取れず、銀賞に終わってしまった。
今回の総合競技はとても悔いに残る結果になってしまったので、
次の大会までにはしっかりと練習して、当たり前のように満点を取れるようにしたい。

選手権競技での目標は、得意の割暗算で一番挙手する事と満点を取って優勝する事だった。
けど、本番では、一番挙手が出来ず、入賞することができなかった。
結果、二種目しか入賞する事が出来なかった。

今回の大会は、あまり良い成績を残す事が出来なかったので、
これからの練習、一回一回を大切にして、
自分のレベルを上げれるように頑張りたいと思う。



みさちゃん
絶対に銅賞をとりたい
私は今回2回目の大会でした。

前回は総合競技で銅賞もとれなくてくやしかったので今回の2回目では
絶対に銅賞をとりたいと思っていました。
そして結果の表がくばられて見たら銅賞と書いていたのですごくうれしかったです。

選手権では4種目れんぞくで出たのですごく大変でした。
今回は割暗算をすごく練習していたので本番練習での最高15問がとけてうれしかったです。
でも「はい」が言いたいです。

なので次の冬の大会では選手権で「はい」と言うことと
総合競技で金賞がとれるようにがんばりたいです。



もかちゃん
本日(8月23日)の授業について
11時20分、神戸市に暴風波浪警報が発令されました。
本日は通常通り授業を行いますが、雨も強くなる予報となっておりますので、ご家庭で危険と判断されましたら無理せず違う日に振り替えてください。
授業に来られる場合は、くれぐれも気をつけてお越しください。
とてもいい結果
今回は段位選定はまだ分かりませんがとてもいい結果になりました。

選手権競技では優勝したいという掛け暗算競技で、見事優勝し、
その他の割り算、列暗算、そして初めて出た応用算に入賞出来て本当にうれしかったです。
チーム対抗では、見事に優勝できてほっとしました。

そして今大会で一番うれしかったのが個人総合競技で満点を取れたことです。
個人総合競技の掛け算割り算、列記算の問題は
自分なら暗算でできる問題をそろばんではじいて今まで間違えてきました。
そんな自分のからをやぶって大会で満点賞を取れたことは本当によかったです。

今大会で教わったことは、数字は人に伝わるように書かなければ意味がないということです。
これからのそろばんの練習でも数字をたくさん書いていきます。
そのときに数字を人に伝わるように書きもっともっとそろばんを基本の基本から
学んでいって上手になりたいと思いました。



りりあちゃん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR