いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
良い経験
私はこの全国珠算競技大会がとても自分のためになったと思います。

私は、この大会に出るのは始めてで、すごくきん張していました。
なので、「もし、失敗したら…」と考えたら不安になりました。
でも、何度か練習するごとに点数が上がっていくのがすごくうれしくて、
大会に出ることが楽しみになりました。

そして本番の日。
”楽しみ”という気持ちと”不安”な気持ちで半分半分でした。
総合競技では、練習どおりできたけれど、
表しょう状がもらえなくて悔しかったです。
でもがんばれたので良かったです。

段位選定では、色んな種目に挑戦しました。
これは、段がとれたかわからなかったけど良い経験になり良かったと思います。

私は選手権も段位選定も総合競技も本気でがんばれたので、
自分にとって良い経験になったと思います。



ゆめねちゃん
かけ暗算にでて入賞したい
わたしは2回目の段協でもぎんしょうしかとれませんでした。
次の目標はかけ暗算にでて賞に入ることです。
今回は人数が多かったのでかけ暗算にでることができなかったので
次はかけ暗算にでて入賞したいです。
そうごうでもまんてんをとりたかったです。



まおちゃん
はじめてのだんきょう大会
はじめてのだんきょう大会でした。
大きい人がいっぱいいてきんちょうしました。
応用算が1問できなくてくやしかったです。
どうメダルだったので、来年は、ぜんぶできてまん点をとりたいです。



あずさちゃん
金より上をとりたい
私は、練習ではいつもまん点で、
たまにミスをして38~9点の時もありました。

私ははじめての大会だったので38点ぐらいはとろうと思ったけど
けっかは銅でかなりひくかったので悲しかったです。

せん手けんは一回もふだを上げられなかったけど
全部たくさんできてうれしかったです。

3月の大会ではふだを上げれるように、金より上をとりたいです。



あかねちゃん
次では満点を取りたい
二回目の出場で今回は選手権では
何も入賞することができなかったけど、
進では金賞をとれたのでよかったです。
次では満点を取りたいです。



はやとくん
いろいろな気持ち
わたしは、この大会に出ていろいろな気持ちになっていろいろな気持を知りました。

さいしょのすすみは、まん点をとる!!という目標がありました。
でも、わり算で一問まちがえてしまいました。
わたしは、まちがえている問題を見直しで見つけました。
見つけたけれど「やめ!!」と言われたので書けれませんでした。
とってもくやしかったけれどかけ算とみとり算と応用は、
10点を取れてうれしかったです。

だんきょうは、みとり算とみとり暗は0点を取りたくないです。
いい点数を取って実力を上げたいです。
次のだんきょうは、もっともっとそろばんの実力を上げて
そろばんをもっとじょうずにしていきたいです。

せん手けんは、とくいなわり暗がまちがえてしまったのでくやしかったです。
わり暗の表しょうじょうがもらえなかったのでかなしかったです。
かけ暗は、練習で「はい!!」と言えない時もあったので
かけ暗は「はい!!」が言えるかしんぱいでした。
でも、かけ暗は「はい!!」が言えたのでほっとしました。
かけ算とわり算は、6~8問ぐらいでさいこう点よりひくく
練習の時より問題数がへっていたのでかなしかったです。

でも、せいこうしたりしっぱいしたりうれしかったりくやしかったり
かなしかったりほっとしたりいろいろな気持ちが知れました。



ゆめちゃん
段位選定全国珠算大会
今回の目標は、満点賞をそう合でとることと、選手権のかけ算で入賞することでした。
銀賞でとてもくやしかったです。

チーム対抗では優勝出来てとても良かったです。
これからは、かけ、わり、れっき、応用10回中10回満点をとれるようにがんばりたいです。

次の大会の目標はそれはもちろん総合競技で満点をとることです。



りりあちゃん
初めての大会
わたしには、初めての大会でした。

わたしがそうごうきょうぎでがんばったしゅ目は、
列記です理由は、応用もがんばったけど、
列記は練習している時、6、8点がたくさんでたので、
「もう少し」と言う思いがたくさんありました。
みんな列記は10点とれているので列記だけはがんばろうと思いました。

応用は、むずかしいけれど、計算などケタをまちがえなければできると言うような思いで、いしきして、やりました。
かけ算や、わり算はふだんからまんてんをとりやすいので、いつものまま、でやりました。
でも、練習用の紙はふうとうなどないので、ふうとうでやると少しあせりました。

かけ算が10点とれなかったのでとてもかなしかったです。
わり算は、まんてんで10点でした。
列記は6点でした。かなり点数がひくかったのでざんねんでした。
応用もまん点をとれなかったのでかなしかったです。

わたしは次の大会にむけてたくさんがんばりたいです。



まおちゃん

銀賞をとれるように
私は初めて珠算大会に参加してうれしかったです。

理由は総合きょうぎでかけ算、わり算は満点を取れて、
応用は7点取れて合計点数は35点で、銅賞だったから
次にでるときまでにたくさん練習して銀賞をとれるようにがんばりたいです。

選手権では札を一回も上げられなくて、くやしかったから
次は札を上げられるようにしたいです。

対抗に出てた人はとても計算がはやくて、
手を挙げるのもはやかったからすごいなぁと思いました。



じゅんちゃん
上を目指す努力
ぼくは今回初挑戦で総合が銅、
選手権が応用の三等の最後という結果で
とてもくやしい思いをしました。

なので次では今のもっと上を目指す努力をしていきます



はやとくん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR