FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
春休みのもくひょう
私は今回で3回目の出場でした。
練習の時は1度まんてんとあとは金賞でした。
今大会は金賞がとりたいと思っていたけど
今までまちがえなかったれっきでまちがえてしまい
おしくも金賞をのがしました。

でも応用は9点と前回の大会より3点もあがったので
うれしかったです。選手権ではかけ・かけあん・わり・わりあん
に出ました。その中でも自信があったのがわりあんです。

練習でも手をあげたことはないけど
19もんできたことがあるのでもしかしたら・・・
と思っていました。
でもけっか、少しつまってしまい
20もんとくことができませんでした。
春休みは金賞とわりあんで 「ハイ」 ということをもくひょうに
これからもそろばんをがんばりたいです。




もかちゃん


楽しくそろばんをはじけた
私は今回、初めて段位選定に出場しました。
ふだんの練習よりは、かけ算を多く問題をとけたので
良かったです。そして、目標が 
「少しでも多く問題をとく」 だったので
達成できてよかったです。

総合では、満点をとりたかったけど、金賞でした。
今まで満点賞をとったことがないので、
次の大会では、絶対に満点賞をとれるように練習したいです。

選手権では、前の大会で、札を絶対にあげれるようにしたいと
感想で書きました。
そして、今大会では、かけ暗、わり暗で札をあげれました。
札をあげたしゅんかんは、とても、ほっとしました。
次の大会では、札を何回もあげれるように
たくさん練習したいです。

そして、何よりも、楽しくそろばんをはじけて良かったです。
次の大会も楽しみにしています。





じゅんちゃん
次は絶対満点を取る!!
私の今大会の目標は、総合で満点をとること
選手権は入賞することでした。
でも、総合では、わり、列記、応用でまちがてしまい、
35点の銅賞でした。何度も満点をとれていたこともある、
35点は、とてもくやしい結果でした。

選手権でも、いつものはやいタイムが出ず
チャンスがあった種目も入賞できませんでした。

でも、今回の結果で 「もう一回やって絶対満点をとる!!」
という熱い思いもわきあがってきて、もっと練習をがんばろう
という気持ちになりました。

今大会で自分の悪い所など本番に対する気持ちの強さが
まだ足りない所など、まだまだ成長できる所が分かりました。
それに、結果が悪くてもそろばんをはじいて
とても楽しくわくわくしました。
次の大会でリベンジしたいと思います。
入賞できてうれしかった
私の今大会での目標は、総合で満点をとることと、
選手権のどれかに入賞することでした。

総合では、満点をとることができたし、選手権では
かけ暗で入賞することができたのでうれしかったです。
でも総合のわり算でミスをしそうだったので、
もう少していねいに問題をといていきたいと思います。

私にはまだまだ苦手なことがあります。
その苦手をいつか得意に変えていきたいと思います。

そのためには毎日少しでも多くソロバンの練習をしていきたいと思います。
今回の大会でできなかったことを次の大会でできるようになれたら
うれしいです。次の大会で小学生ででれる最後の大会になるので
くいのないようにがんばりたいと思います。




りこちゃん

初めての大会
私は今大会に初めて出場しました

問題をとく始めにふうとうをやぶる音が私より先に
「ビリッ」 となってすぐそろばんをはじく音を聞いて
プレッシャーがすごくかかりました。
となりには知らない人もいて、その人はとてもそろばんをはじくのが速いと
同じ問題をといている私には、音でわかるほどでした。
周りの人のスゴさでのプレッシャーや初めてだったきんちょうで
練習よりも自信がありませんでした。

でも、私のお母さんは、「なによりも体験が大切」
と言って、私もそれになっとくいくような気持でした。
でも、あまり問題をとけなかったことに 「くい」
がのこりました。

またこういう大会に出るきかいがあったら参加して
いい経験をのこしたいと思っています。



あやねちゃん

満点がとれてうれしかった
わたしは4回目の大会でした。
前回は銀賞でした。
前回の銀賞は2回目よりも、1回目よりも低い賞でした。
でも、今回は満点をとることができました。
とてもうれしかったです。

次で最後かもしれないので、次回はぜったい
満点をとりたいです。



みれいちゃん


くやしかったことと、うれしかったこと
私は、この 「全国珠算競技大会」 に出て
くやしさもうれしさもありました。

くやしさというのは 「すすみ」 です。
「すすみ」 では、かけ、わり、みとりは私にとってかんぺきでした。
ですが、応用では1問まちがえてしまいました。
私は、何問目でまちがえたのか
自分でまちがえになぜ気づけなかったのかがやしいです。

応用も私にとってかんぺきでした。
この、まちがえのくやしさを知って 「すすみ」 の応用の目標がふえました。
目標は、「見直しはてきとうとかぱっ、ぱっとかんたんにやるんじゃなく
ていねいにやること」 です。
次出るときには、それを目標にしようと思います。

うれしさというのは、「段位選定」 と 「段位選手けん」 です。
まず、「段位選定」 というのは、問題がたくさんできたことです。
とくに多かったのがわり暗です。
何点かはまだ分からないけど、今までの一番いい問題数よりも
およそ6問もふえていました。
目標は 「まちがえないこと」 でした。
わり暗など、全問せいかいなら五段とれます。
それがまず一つ目のうれしかったことです。

二つ目のうれしかったことは、「選手けん」 です。
私は一度も入賞などに入ったことはありません。
ですが、かけ暗、わり暗が入賞しました。
その時は、おどろきました。
私にとって秒数はおそかったです。
かけ暗は、「ハイ!」 と言ったけど一問見直しをしてしまって
1分30秒をこえてしまいました。
でも、そのおかげか分からないけど、全問せいかいで入賞が
できました。おそくても全問せいかいだと入賞ができました。

わり暗は、ふうとうをやぶるのはうまくいきました。
ですが、最初の問題で少し考えてしまい、
目標の40秒を切るということはできませんでした。
わり暗はみんな早くて全問せいかいは多いから
入賞などはいけないと思っていました。
でも、きせきか分からないけど入賞ができました。
2こも入賞ができたなんておどろきました。
それが 「選手けん」 のうれしかったことです。

今回の 「全国珠算競技大会」 は、
くやしいこととうれしいことがあったので、
次はうれしいことだけにしようと思います。


ゆめちゃん


くやしい思い
今回はあまり良くない結果でした。
総合競技では満点!!をねらっていましたが、
簡単なわり算でまちがえてしまい39点でした。
もし私が満点だったら小学校の部の団体で
200点満点だったのに・・・と今思っています。

選手権では、かけ算・かけ暗算・わり算・わり暗算に出ました。
私はわり暗算で優勝!!をねらっていました。
しかし最初のの方でつまってしまってしまい
あせってしまいました。
「はい」 は言えましたが、30秒代、何問かまちがえてしまいました。
かけ算でも 「はい」 は言えましたがまちがえてしまいました。
かけ暗算もまちがえてしまいましたが19点でみごと3等3せきにはいりました。

わり算も 「はい」 が言えて、全部割り切れて自信があったのに
まちがえてしまいくやしいです。
段はまだ分りませんが、「五段以上取れていますように」
と願っています。

200回大会ありがとうございました。
3月の201回大会も出たいです。


あやかちゃん
満点賞がとれてよかった
前まで銀賞・銅賞しかとった事なかったのに
今回は満点賞が取れてよかったです。

選手けんのかけ算では 「はいっ」 を
いえたのはよかったです。

だけど満点じゃなかったので今ど、この大会に
出る時は満点が取れるようにがんばります。



あずさちゃん
満点入賞!
ぼくは今大会はうれしかったです。
それは選手けんの列暗応用は満点入賞。
列記は全大会にひきつづき入賞できたからうれしかったです。

しかし、総合競ぎでは、金賞だったのでくやしかったです。

また、この大会が次でおわるのがちょっとかなしいです。
この大会は選手けんが最近から入賞できはじめてきたので
もっとこの大会を続けてほしかったです。




たいらくん



プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR