いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
スポンサーサイト

黒川譲二先生の言葉(1)
昨年の11月、大阪森之宮のアピオ大阪で行われた段位選定全国珠算競技会
に来られた黒川譲二先生。
地木晴美先生から
「今日は、すごい方が、この競技会のために応援に駆けつけて来てくれました。
黒川さんはつい先日。大変なことがありました。でも、この競技会が黒川さんの
『そろばんの原点でもあるので』と、来てくださいました」との紹介で、
挨拶をしてくださった黒川先生の口から話された、
黒川先生のおやさしい響きの声で話されたことは‥
「自宅が火事になり、それまで参加を続けていた競技会も中断し、種々の競技会で
獲得したトロフィや盾・表彰状も焼けてしまった。
でも、そろばんを通じて出会った多くの人々に励まされ支えられ、
そして、高校のとき初めて参加した、この競技会が自分の原点でもあるので、
ここからまた、新しい気持ちで始めたいという思いになった」とのことでした。


人生の中でとても辛い苦しい経験をされ、それを乗り越えて、
さらに、挑戦を続ける黒川先生のお話に、
胸が震えるような思いで熱くなりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/878-17f0e850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





