FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
健康を守る掃除
毎日の食事とともに、掃除はかけがえのない健康を守るうえでも、とても大切です。
埃や動物の毛やカビには様々なアレルギゲンが含まれているとのことです。
この点に関してはお医者様に任せることにして、
「掃除は大変だな・嫌だな」と思っているアナタ。
掃除をストレッチやウェートトレーニングをするつもりで、してみてはいかがですか?
窓拭きや雑巾がけ・掃除機をかけるのも、全身を動かす良い運動になると思って、音楽をかけながら、歌でも歌いながらすると、小さな子どもさんがいても楽しそうな雰囲気にお母さんと一緒に身体を動かしていたりして、いつの間にか家の中もスッキリと片付き、身体もスッキリ・さらに心もスッキリとしていることでしょう。
家の中がきれいになるとハウスダストをシャットアウトし、快適に過ごせ健康も守られ、さらに、綺麗な片付いた家には運もやって来て、掃除をする事のメリットは沢山あると思います。
禅寺では、人の嫌がる仕事を行うことで「徳を積む」といってトイレ掃除が大切な修行の一つと考えれています。
トイレ掃除は
1、人の嫌がることを一生懸命キレイにすることで、心も美しくなる。
2、自分自身が取り組んでピッカピカになると、感動する心を持つことが出来る。
3、身を低くして磨くことで、人にも謙虚になり、
4、次に使用する人のことも考えるようになり優しくなる。
5、今まで誰かがキレイに掃除をし、自分が常に使わせていただいていることに気付き、
人に感謝する気持ちが涌く。
私は、掃除をすると「きっと良くなる」と思えるのです。特に汚いと言われるところを掃除するとその思いは強くなります。
掃除は身体と心を健康にし・家族を守り・運をも運んでくれる、あなたと宇宙を結ぶ絆のようです。
さえこ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/84-6a8034e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR