FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
偉い人とは
皆さんは、【偉い人】とはどんな人だと思いますか。
歴史上の偉人?学校では校長先生?会社では社長?
地域の理事長さん?
日本の国では総理大臣?野球で有名なイチロー選手や松井選手?
柔道の金メダリストの古賀選手やマラソンの高橋尚子選手?
まだまだ多くの人が思い浮かぶと思います。
イチロー選手や松井選手・古賀選手や・高橋尚子選手は多くの感動を私達に
与えてくれています。
人の心を動かす人・地域や会社・国・その一国一城を守る人が偉い人と言うのであれば、
私達は、偉くない人よりは、偉い人になりたいと思います。
しかし、その肩書きを盾にすぐに威張たり、権力を振りかざしたり、
人にけんもほろほろに書類を投げて渡すような人。挨拶の出来ない人。
きちんと話の出来ない人。
最近、そんな偉い人がいるのだと、その偉い人から受けた行動に
年齢を重ねた方が、辛い思いを話されました。
いつもならお年を召しても元気で明るく、私達を迎え声をかけてくださる、
その方の表情はとても辛そうでした。
【偉い人】とは、
先ず、きちんと挨拶の出来る人、人に優しく、思いやりがある人。
愛情深い人。献身的に人のためにする尽くす人。慈悲の心を持つ人。
夢を持ち続ける人。また、夢を与え続ける力を持つ人だと思います。
それは、肩書きや名声や知名度によるのではなく、
お母さんやお父さん、おばあさんやおじいさん、近所の人々、
といったごく普通の人の中にいるのだと思います。
地域にそのような【偉い人】が多くいてくれることで、
子ども達もお年寄りも守られていくのだと思います。
【実るほど頭を垂れる稲穂かな】
さえこ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/77-8465ec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR