FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
努力は君を裏切らない
いつのことだったか、
「1級を合格したら、先生が新しいそろばんをプレゼントしてくれるって言ってたよ」
と練習帰りに話してくれました。
以来、検定に合格するごとに頂いたシールをそろばんに貼っては増えるごとに喜んでおりました。
そして、いよいよ夢に見た1級を受ける日が先日やって来ました!


直前の練習にのぞむ姿勢・集中力はこれまでにない緊張感。
自ら、「今週の練習は3時間するからね」と言ったり、
直前の週末は「家やと皆おって集中できない(荒っぽい口調で)。どこかに行って!!」とも。
今思えば、イライラしていたのでしょうね。
結局、実家の2階の空部屋を使わせてもらったのですが、
本当に3時間集中して練習していたそうです(単なる「わがまま」ととらなくてよかった……)。


1級は確かに技術レベルも高いと思いますが、心もそれ相応に立派になったなあと、
本当に感心したものでした。
子どもが自分の力で、そこまで真剣に取り組む姿を見たのは初めてです。


とても心地よくて、私は、前日に「トンカツ丼」を夕食に出して、気分を盛り上げました♪
緊張してのぞんだ検定を終えて「あ~いっきに力がぬけた~」と
全て力を出し尽くしたという表情を見たとき、結果はもうどうでもよくなっていました。
彼のこの頑張りだけでも十分にほめうることだと、すごくほめてあげました。
しばらくして、HP上に「合格」を見たときの喜びはご想像の通りです。
『努力は絶対に裏切らない』ことを、今回、彼は体で覚えたのではないかと思います。
これから先、何か壁にぶちあたった時、この記憶を思い出して乗り切れるのではないかと、
(かなり親ばかですが…”)そう感じました。


これも、叶珠算教室の先生方の日々のご指導の賜物だと…、
親子で大変感謝しております。ありがとうございました!!


そして、勤めている私に代わって、送り迎えを手助けしてくれたHママさん、
実家の母にもお礼を言いたいです。

あきとくん母より
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/462-cc5301d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR