FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
金本先生の教室訪問
昨日は午後 まゆちゃん・ありさちゃん・ももかちゃん達が学校から帰ってくる頃に待ち合わせをし、金本先生の教室を訪問しました。
自動車で交野へ向かいましたが、途中、阪神高速で事故渋滞にかかってしまい、練習時間に少し遅れ、叶珠算会でいつも、「遅刻・早退はいけない」と、生徒達に伝えていることを思い、金本先生と一生懸命練習されている生徒さん達に、申し訳ない思いで入室させて頂きました。


教室に入ると、先生の「よーいはじめ」の声だけが響き、私語をする子はおらず静かでしたが、教室の空気はとっても活気のある明るいものでした。
金本先生の子どもさんや生徒さんと、まゆちゃん・ありさちゃん・ももかちゃん達との対抗で競技会形式での練習をしました。


この日、子ども達は学校へ行く前から日本一の先生にお会いできることを、とても楽しみにしていたとのことでしたが、車中では「緊張するわ」とつぶやいていました。でも、2時間近い練習で金本先生の人を楽しませる話術と優しさに触れ、緊張も解け練習を楽しんでいたようです。


以前、ゆたか先生が金本先生に、「先生の子ども達に何を望んでいますか、日本一になって欲しいと望んでいますか」との問いに、「そういうことは望んでおらず、小さな時に日本一になることより、社会に出て人として通用する人になってくれればいい」と、話しておられました。ご夫婦の大らかな子育てが、3人の子どもさんに現れ、みゆちゃんやひろむくんは大らかでゆったりとし、人への思いやりをも備えていました。あゆちゃんものびのびと大らかで、あどけなく孫にしたいほど愛らしかったです。


そして、ご自分の教室の繁栄だけではなく、珠算会全体の繁栄・子ども達のことを考えておられる、金本先生の真摯な姿勢と温かさ・懐の大きさに、胸を熱くさせられました。


帰る時、皆さんで送って下さり、みんな、何度も何度も手を振り名残を惜しんでいました。
さえこ



スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/280-82812e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR