FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
不思議な言葉
言葉って不思議な物で、
何気ない言葉の一つで、嫌な気持ちになったり、
幸せな気持ちになったりします。

ねきお母さんは、
「今日は、Yちゃんが元気になりました。ご心配かけました。」
「今度の練習には、TちゃんとHちゃん姉妹と…を一緒に行きます。
よろしくお願いします。」

と、気持ちの良い言葉をいつもかけてくれます。

そして、送迎の時に、他の父母の方達とお話ししている時にも、
その言葉がけは変わり有りません。

どんなことでも、「ご苦労様です。」「ありがとうございます。」
どのに子も、誉める、讃える、励ます。言葉をかけ、
我が子がどの子か、どの子が我が子か、
どの子も我が子のように、
誉め、讃え、励ましの言葉をかけてくれます。
小さい頃からこのような光景を見、聞きしている
我が子達は、その言葉の不思議な力で、

立ち直ったり、頑張ったり、やる気を起こしたり、
心がキラキラと輝きます。

そんな、素敵な言葉や昨今ではメールを贈ってくださる、
のを感じ取って、どの子もまた、素敵に成長するのですね。

さえこ

スポンサーサイト




コメント

とっても素敵なお言葉、ありがとうございます。金曜は岩屋教室で、土曜は宮本教室、日曜(本日)は段試験、明日は大阪での練習会、こちらこそ本当に誰の子かわからない程、叶先生にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。 それなのに、今日は萌々花が大事な段試験の受験票を忘れてしまい大変御迷惑おかけし申し訳ありませんでした。本人も試験会場では動じない感じでしたが、帰りの車では(次忘れたら受験出来ないよと鈴木先生に注意受けた)と泣いていました。今朝、叶先生にお会いした時も、私が先生に『おはようございます!』と言っても何も言わない萌々花に、先生はもう一度『おはよう!』と…それでやっと『おはようございます』です。ホント情けない今日このごろです。最近よく御一緒してる、つねさえちゃんなんて、車に乗る時は『お邪魔します、宜しくお願いします!』降りて『ありがとうございました!』ときちんと毎回丁寧に挨拶してくれます。近所の我が子!?はみんな本当に立派なお母様に育てられているなぁ~と思い、毎日反省の日々です。そんな素敵なお友達と日々行き来してるのに、今日みたいに悲惨な時もしょっちゅうあり、子育ては悩みばかり(;_;)。かと思うと微笑ましく感じる事もあり、妹は『鈴木先生に注意受けた』で終わった事も姉は『叶先生はももちゃんの為に5分毎に!?何回も鈴木先生に謝って下さってたよ!感謝しなきゃ!』と伝えてくれ、成長してくれた姉に夫婦でホッ♪。 今日主人は、先生がブログに載せて下さった文章を部分的にひらがなにして子供達にプリントアウトして見せていました…が、親の心子知らず…どこまで伝わったやら~二人共(私達も)まだまだですが これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[2007/09/23 22:11] URL | ねき母です #79D/WHSg [ 編集 ]


厳しい注意を受け、小さな萌々花ちゃんの心に重く響いたのが、その表情に見受けられました。こんなに小さな子なら、きっと試験も受けられない程に動揺していたかもしれません。でも、それを尾を引かないように自分で気持ちをコントロールし一生懸命試験に臨んでくれた姿勢に、萌々花ちゃんの前向きな心を感じました。鈴木先生の、厳しい注意は、これから受験だけではなく、様々なことを経験する萌々花ちゃんへの温かく、力強い励ましでもあると思います。私は、この様な素晴らしい先生達に助けられ育てられ有り難い気持ちです。また、その時その場面をしっかりとした自分の目と心の目で見ている、亜理沙ちゃんの感受性には、お姉ちゃんらしい思いやりが感じられ、私の方が驚かされ、励まされています。
[2007/09/24 01:24] URL | さえこ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/246-6691f3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR