FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
出会い
朝早く、大和公園をホウキを持って木の葉やゴミを履いておられる方がおられます。
そのおじいさんは、大きな公園の掃除をしながら、八幡幼稚園や成徳小学校の子供たちが通ると、
片手にホウキ、片手にカンカンで作った大きなチリトリを持ちながら、
「おはようございます」「今日も元気だね」などと子供たちやお母さんに声をかけています。
「おはようございま~す」と返ってくる子ども達からの声に、おじいさんのお顔は
とっても幸せそうな笑顔になっています。


朝練の朝は早いです。その早朝に出会う人がいます。
朝早くにお会いするおじいさん。
西灘小学校の音楽会でも出会い、
「あらら、こんな所でお会いしましたね。」とお名前を教えてくださり、
お話を聞かせてくださいました。
「もう何十年前に、
 西灘小学校の近くで黄色い旗を持って、
 黄色のジャンパーを着て
 登校する小学生の交通整理をしていたんですよ。
 子供たちがね『お早うございます』と挨拶してくれたり、
 その頃は土曜日も授業があって、
『次の土曜日はこの前の振替で休みやから、
 間違って(交通整理に)来たらあかんで』と教えてくれたり、
『おじちゃんもこんな時ゆっくり休みや』と言ってくれたり、
 子供達は可愛いですね。」
とお話を聞かせてくださり、
学校新聞があるからと届けてくださいました。

なんと、何とその新聞をみてびっくり!!!
平成16年と、更に古い平成6年の学校新聞と感謝状。
その新聞には、横断歩道で旗を持って交通整理するSさんの若い姿、
その前を小学生たちがきちんと並んで横断している様子が写っていました。

30年近く、登校する子供たちの安全のために交通整理を続けておられたSさん。
今でも、各学校近くで交通整理をしてくださっている方々。
お掃除をしながら「おはよう」と声を掛けてくださるおじいちゃん。
昔も今も、地域の皆さんで子供たちを見守っておられるのだ。と感じました。
そして、こうして地域で出会い、嬉しいお話をしてくださることに、
こちらが元気をいっぱいもらっています。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1790-5487e882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR