FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
頭脳スポーツ界のいちばん星(K先生)
      数々の大会に出場されておられる名古屋のK先生。
お齢を重ねれば、体力や気力が衰えるのは当然のことでしょうが、
お齢を重ねて尚、より高いレベルを求め進んでおられます。
人生には思いもよらない事があるものです。
自宅が火事に見舞われ、
それまで獲得した数々の賞状やトロフィーを焼失してしまうという出来事があり、
歩んできた人生の糧の賜物を失い、
競技選手としての挑戦を止めようと思われた時もあったとのこと。
その時に、多くの方々の激励で、選手生活の原点を思い出し、また、
選手として続けていこうと気持ちが奮い立ったそうです。
日々新しいこと、
その先を見つめ挑戦することを長年続けることは至難の業だと思いますが、
それを成し遂げられ、更に現役選手を続けておられる、
その体力、気力、集中力、記憶力は驚嘆に値するものがあります。
そろばんピックがあるとするとメダリストのK先生が、
「頂点に立つ人だけにライトが向けられ賞賛されるのではなく、
ソロバンを学ぶ子供たちに楽しさを伝え、頑張る全ての子供達を称えたい。」
私の思いはそれだけなんです。

そのような思いが、
ソロバンを世界の子供たちに広めたいとの情熱となり、
挑戦を続ける原動力となっているのでしょう。
K先生のエネルギーはソロバンを習う幼き子や青少年のみでなく、
経験・年齢を重ねた方々の刺激となり、
それぞれの目標・夢にトライする力、
人生の生甲斐を探すきっかけとなるのではないでしょうか。
素敵な人には素敵な人が集まる引力があるのですね。
素晴らしい人の集まりは、
歩む月日に魅力をあたえ、豊かな人生へ変えていく。
私は、K先生の思いに尊敬の念を覚えます。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1620-5da733e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR