FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
検定1級、合格しました!
 私は、10月24日(日)に商工会議所で1級を受けました。
試験までは、毎日30分以上練習する事を決めていました。
2~3日練習をさぼると不安な気持ちになりました。


 試験1週間前には、合格点が取れなくて教室でくやしくて
涙が止まりませんでした。先生は何も言わなかったけれど、
私の気持ちを理解してくれていたんだと思います。
帰り道、お母さんは「いっぱい泣きなさい。」といいました。
お兄ちゃんにくやしい気持ちをぶつけた事もありました。
お兄ちゃんは少しもおこらないでいてくれました。
残りの時間、くやしい分だけいっぱい練習しました。


 私は、そろばんを習い始めた時から目標を決めていました。
1年目で3級まで合格する事、2年目で2級・1級を合格する事でした。
私はそろばんの宿題を欠かさずにしました。そして、いっぱい練習しました。
叶先生は「Dreams come true」夢といいます。
私は、1級合格という夢を叶えられた事がすごくうれしいです。
 先生や家族、一緒に練習してきたお友達の気持ちで合格できたのだと
思います。ありがとうございました。


 今は段の練習をしています。点数によって何段か決まるので、
高い点数を目指してこれからもそろばんをがんばっていきたいと思います。
 12月に暗算1級を合格する事が、今の目標です。


ともえちゃん
スポンサーサイト




コメント

何事も高い目標を持って練習する人は強い。
なぜならその高い目標を超えようとする強い意志があるから。
どんなに辛く苦しいことがあろうとも絶対にくじけない。
「くやしい」と思う気持ち…それは飛躍的に上達する要素。
素直さ…上達に必要な要素。
感謝の気持ち…毎日生活する上で一番必要な要素。自分にかかわっている人全員に感謝する気持ちをこの子は持っています。
この感想文を見てともえちゃんが今回1級を合格したのは必然だったということに気付きました。
そしてともえちゃんの人間性の成長に感動しました。
ともえちゃん、ありがとう。
これからも頑張ろうね。
[2010/11/10 11:40] URL | ほんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


「いっぱい泣きなさい。」と言ってくれるお母さん。
ともえちゃんのくやしい気持ちを、
黙って受け止めてくれるお兄ちゃん。
すてきなご家族ね!!
涙は根を張る恵みの雨に、悔しさも成長の糧に変える、
ともえちゃん。
段への一歩おめでとう。
感謝の気持ちを忘れないともえちゃんを、
そるぱん三世さんからの「お守り」も、
きっと応援してくれたのね。
[2010/11/11 23:24] URL | さえこ #79D/WHSg [ 編集 ]


ともえちゃん、改めて1級合格おめでとうございます。
前回の時、本当にくやしいだろうなと思ってましたが、お手紙をみて、よくわかりました。
でも、そのくやしさをバネにしてほんとにほんとによくがんばりましたね。
日ごろの地道ながんばりが今回の結果に繋がったこと、先生もとってもうれしいです。
だけど、まだまだ上があります。
これからもどんどん頑張っていって下さい。
[2010/11/15 21:11] URL | kumi #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1590-95735d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR