fc2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
段位選定競技会のこと
私は今回も1級を合格して段位選定に出ることができませんでした。
でも非常におしかったと思っています。
今回は、叶佐枝子先生、初出場のかずはちゃん、ともえちゃん、はるみちゃん、
2回目の出場のななちゃん、ひろかずくん、3回目の出場のくみちゃん、、
8回目の出場のえみちゃん、そして7回目の出場の私の9人で第175回段位選定に行きました。ですが、初出場のはるみちゃんが電車の中で体調をくずし救急車で病院へ行くことになり、叶先生がついていくことになりました。
そして子供達7人だけになりました。
その後総合一般・高校が始まりました。
一般で尾澤康弘選手が2分以内で終わっているのを見て、ものすごくびっくりしました。私もあんな風になれたらいいなと改めて思いました。
その次は総合小学です。
練習では40点を何回か取っていたのすが、本番ではかけ算10点、わり算10点、列記8点、応用9点で37点でした。すごく悔しかったです。
昼食にはオムライスを食べました。はじめて中央公会堂のオムライスをたべました。
すごくおいしかったです。初出場のともえちゃんがオムライスを少し残したので、その残った分のオムライスは私が食べました。
頭の体操では、まちがえてしまいました。
お昼からの選手権では、わり算と伝票算と列記と応用にでました。
わり算では6~7問しかできませんでした。伝票算では7問くらいで列記では4問くらいでした。さいごの応用では9問できて、あと15秒あれば札があげれていたなと思うとものすごく悔しかったです。結局入賞できなかったけど、次は絶対に入賞したいです。今回も1級に合格して段位選定に出ることはできなかったけど、10月の検定試験に合格して、12月の段位選定に出たいです。


ゆいちゃん
スポンサーサイト




コメント

こんにちは。大会お疲れ様でした。
初出場のはるみちゃん、大会に参加できなくて残念だったでしょうね。僕自身、大会へ向かう電車で体調がわるくなり救急車に乗せられた経験があるので気持ちはよくわかります。
(大会後のお楽しみ旅行でノロウイルスにやられて救急車→旅先で緊急入院もしたことあります、尾沢さんご迷惑おかけしました)
生徒さんたちも大会に向けてそろばんだけでなく体調もベストに持っていく重要さをきっとよく学んだことと思います(^-^ )今後期待できそうですね
[2010/09/01 22:40] URL | ほった #79D/WHSg [ 編集 ]


ほった様
★コメントをありがとうございます。
★ご結婚おめでとうございます。
★頭脳スポーツ界の最高峰
「18代珠算名人位決定戦」での、
敢闘選手者賞の獲得おめでとうございます。
素晴らしい素敵な方からのメッセージ、
ゆいちゃんやはるみさん、子供達への一番の励みになります。
ありがとうございます。
土屋選手の13代名人から6期連続の名人位獲得は素晴らしいですね。
[2010/09/01 23:44] URL | さえこ #79D/WHSg [ 編集 ]


ゆいちゃん
競技会に参加することにより着実に成長しています。
ゆいちゃんが率先してみんなを引っ張ってくれてることにより先生は大変助かっています。
いつもありがとね。
次の大会は必ず1級に合格して出場しましょう!!
ほったさん
生徒達への温かいコメントありがとうございます。
今回の大会でまた1つ大切なことを学んだと思います。
今後に期待ですね☆
[2010/09/02 00:50] URL | ほんだ #79D/WHSg [ 編集 ]


選手権で応用計算あと1問だったのですね!
惜しかったけど、こりゃ、楽しみだ。
今回(2010.8月)の応用、
最後のほう難しかったですね。
でも、練習したら必ず応用の優勝の可能性は
充分にあります。
まずは栄の第18回の問題を、3分で出来るように
なってください。第18回だけは唯一、
普通にやったら2分を切れる問題です。
[2010/09/02 16:35] URL | そるぱん三世 #79D/WHSg [ 編集 ]


そるぱん三世様
アドバイスありがとうございます。
[2010/09/05 23:39] URL | さえこ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1548-2ddaebc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR