FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
サンライズ講演会
16日、さいたまの高柳先生の教室「そろばんUSA]で講演会がありました。
講師はテレビにも何度も出演されておられる、そろばん日本一「星の郷総合教室」の金本和祐先生。金本先生ははじめは学習塾をされていましたが、全てのことを助けるのではなく、子供のサポートをすることで、子供の考える力や能力を伸ばすことが出来、技術だけを伸ばすのではなく、20年・30年後の自立した人を育てるのに、そろばんを指導することが最適だと思いそろばん教室を開いたとのこと。
「上達の秘訣は初歩の段階でできるようにまで繰り返し繰り返し行うこと」「最近ではテレビやマスコミの影響でそろばんを早く習わせたいという保護者の方もおられるが、子供が落ち着いて出来るようになるまで、親が焦らずに待つことが出来ることも上達の秘訣で、待つことが出来て数ヵ月後、1年後に入塾された子どもは子ども自身も我慢することを覚えます。」
そのお話は冗談を交えながら楽しく、興味深いもので、参加された保護者の方には、これからの子育てに取り入れたいと思うことがたくさんあったと思います。
私は、心底からのお話をして下さる金本先生のお話に感動し、心新たに生徒達の指導に力を入れて行きたいと感じました。

高柳先生・金本先生、素晴らしい講演会を開催してくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1428-afe2ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR