FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
楽しみの時間に
お母さんやおばあちゃんから
「子供(孫)が家でちっとも練習しないんです!」と相談を受けることがあります。
 お父さん・お母さんが子供のころはどうだったでしょうか。
 親に「勉強しなさい」って言われたとき、素直に直ぐに言う事を聞けていたでしょうか。
私の子供のころを振り返ってみると、親に「これをして」と言われた時、「今からやろうと思っていたのに」とやる気を失ったり、「何度もおんなじことばかっり」と腹を立てたりしたことがあります。

子供は、教室では楽しく練習しているのに、家ではなかなか練習する気がおきないってことはよくあります。

そんな時、
「練習しなさい!」の怒鳴り口調や上から目線で言うのではなく、「わあ、2桁のわり算をしているの、すごいねえ!」とか、指をトントン動かしているのを見て「あら!そろばんがみえるの?魔法みたいね」とか。良いとこ探しをしてあげてください。
毎日少しずつ良いとこ探しをしていると、子どもの表情も変わり、元気やる気が出てきます。今までの「練習しなさ~い!!」が親子の楽しみの時間に変化してきますよ。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1420-7bfe9135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR