FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
まさしくん、高校推薦合格
うえやままさしくんのお母様から、
「まさしが神戸市立科学技術高校・電気情報工学科に推薦合格しました。」
とホットな嬉しいお電話がありました。
中学3年の3学期の試験時期だけ、
そろばんを休むことはあっても、受験直前までそろばんの練習に来ていました。
塾には行かずまさしくん自身の力での合格です。


まさしくんの兄のたかひろくんも、平成19年に公立高校を推薦合格し、
現在、野球部のキャプテンとしてたかひろくんの力を発揮しています。


まさしくん・たかひろくんご兄弟は、言葉数は少ないですが、礼儀正しく、
そろばん教室でも、コツコツと地道に努力を積み重ねるご兄弟でした。


中学校の先生も、そんなまさしくんの頑張る姿や行動をしっかりと見てくださり、
その姿勢は、高校の先生にも伝わったのだと思います
『私は何もしてないんです、まさしが自分で頑張ってくれました」とお母さん。
お母さんの親ごごろ、おばあちゃんの祖母ごころ、兄ごころも、
家族の温かさが、まさしくんに力を与えたことは間違いありません。


中学のこの時に、家族の頑張る姿を、その心目で見、
(何も言わない)家族の温かさに包まれながら、自分の力で合格できたことは、
これから先、高校生・大学生・社会人になっても、自分の道を切り開く大きな力となることでしょう。


寡黙なまさしくん、家族に「ありがとう」の言葉をかけるのは勇気がいることかも知れません。


でもね、この時に、お母さん・おばあちゃん・お兄ちゃんに
きちんと、日頃の感謝も込めて「ありがとう」の気持ちを伝えてくださいね。


私に、嬉しい便りと共に春がもうそこにやって来ました。
お母様、嬉しいお電話をありがとうございます。
まさしくん、「おめでとう」そして、ありがとう。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobeanzan.blog116.fc2.com/tb.php/1200-946d74f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR