いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふあんのきょうぎかい
わたしは、きょうはじめてそうごうきょうぎをしました。
はじめてのそうごうきょうぎはとてもふあんばかりであたまいっぱいでした。

先生はそうごうきょうぎのれんしゅうで
「わからないことや、ふあんなことがあったらいきをすってーはいてーと3かいぐらいやると
わからないことや、ふあんなことがましになるよ」とおしえてくれていました。
わたしは、すってーはいてーを3かいやりました。
するとふあんなあたまがましになってきました。

すすみのかけざんが10てんまんてんでよかったです。
つぎのそうごうきょうぎでは10てんまんてんぜんしゅもくとりたいです。

りりあちゃん絵



りりあちゃん
スポンサーサイト
5年ぶりの大会
私は、5年ぶりにこの大会に出場しました。
大会の最初に先生が話されていた中の、
「努力は花開く」という言葉がとても印象的でした。
そろばんだけでなく勉強面でも同じことだと思いました。

総合競技では、応用と列記を間違えて銀賞でした。
満点を目指していたので悔しかったです。
選手権では割算で入賞できて良かったです。

次いつ出れるかは分からないけどまた参加したいです。



くみちゃん
今回の大会の目標
ぼくの今回の大会の目標は
選手権2つ以上優勝と段で250点取ることでした。

選手権では自分の優勝したことのない種目を選びました。
×暗と列暗は優勝できましたが、伝票が全問できず納得のいかない結果になってしまいました。
段では伝票のみ段を取れず目標の250点に届きませんでした。

次の大会では今回の反省を生かして頑張りたいと思います。



しゅんたくん
今年の目標
今回、4回目の参加です。
2016年度1回目の出来は前回と同じでした。

今年の目標は満点賞を取る事、
せん手けんで全種目で「はい」とふだを上げる事です。

この大会では、毎日練習した結果がわかる日です。
他の教室のせん手のがんばりを見て自分は、
もっともっと…がんばらないといけないなと思いました。



あやかちゃん
次は絶対に満点を取りたい
ぼくは、今回で初めて競技会でした。
最初ははじめてだったのですごくきんちょうしていました。

練習では応用をはじめて習いました。
最初は全然できなかったけどれんしゅうしていくうちにできるようになりました。
全部の種目をはかるときは、何回か満点をとれました。

そして本番、とてもきんちょうしていました。
結果は銀賞でした。くやしかったです。
でも、選手挙ではふだんふだをあげれてなかったかけ暗算で
ふだをあげれたのでうれしかったです。

次は絶対に満点を取りたいです。



かずさくん
自信をもってはじけるように
今回の大会は練習していた通りうまくそろばんをはじいたり、
暗算で問題をとくことができませんでした。
各種目どれかの問題でつまったり、
いつもは50秒でできるもんだいが1分以上かかったりしてしまいました。
なので、これからはもっと練習をして、
どの大会に行ってもつまらずもんだいをとくようになりたいです。

チーム対こうでも、前の大会で勝てたチームと戦う時もあまり自信を持てませんでした。
自分が勝てるなと思った時はリラックスしてはじけるので、
どこのチームと戦うときも、自信をもってはじけるように練習します。



ももかちゃん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。