FC2ブログ
いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
そろばんきょうぎ会に参加して
 8月30日(日曜日)

 
 今日、はじめてそろばんきょうぎ会にさんかしました。
朝、先生やお友だちと電車にのって会場に向かう時から、すごくきんちょうしていました。わたしはF部門(6級)でした。問題は教室で何度も練習していたので、どんな内容かは分かっていました。いつもは自信たっぷりで練習していたけど、本番はドキドキばかりしていました。

 午後からはゲームをしたり、読み上げ算の大会がありました。わたしの前のせきがA部門(1級以上)だったので、そろばんをしているすがたを見ておどろきました。とても速いピアノの曲をひいているみたいに指がそろばんの上を進んでいました。
わたしと同じ小学3年生の男の子が高校生と対決をしてまけました。でも、そろばんをうつ速さは同じくらいでした。練習すればこんな対決もできるんだなーと思いました。
高校生は、全部のきょうぎ(読み上げ算・読み上げ暗算・A部門)ゆうしょうしました。しょうじょうを20枚ぐらいと、たて、メダル、トロフィーをもらっていました。持って帰るのもたいへんそうでした。


 わたしは、F部門(6級)でゆうしょうしました。名前が発表された時は、うれしくてニコニコしてしまいました。2枚のひょうしょうじょうをもらいました。そして、はじめてトロフィーをもらいました。家に帰って机の上にかざりました。トロフィーを見ていると、うれしくてまたニコニコしてしまいました。
 夏休みはそろばんをたくさん練習しました。8月は、しゅ算5級・暗算4・5級をうけました。そして、きょうぎ会の練習もありました。少しだけそろばんがつらいと思いました。でも、きょうぎ会にさんかして、これからもいっぱい練習していこうと思いました。


ともえちゃん  



プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR