いちばん星ブログ
神戸あんざんアカデミーの日常をお届けします。
段位選定全国珠算大会
今回の目標は、満点賞をそう合でとることと、選手権のかけ算で入賞することでした。
銀賞でとてもくやしかったです。

チーム対抗では優勝出来てとても良かったです。
これからは、かけ、わり、れっき、応用10回中10回満点をとれるようにがんばりたいです。

次の大会の目標はそれはもちろん総合競技で満点をとることです。



りりあちゃん
初めての大会
わたしには、初めての大会でした。

わたしがそうごうきょうぎでがんばったしゅ目は、
列記です理由は、応用もがんばったけど、
列記は練習している時、6、8点がたくさんでたので、
「もう少し」と言う思いがたくさんありました。
みんな列記は10点とれているので列記だけはがんばろうと思いました。

応用は、むずかしいけれど、計算などケタをまちがえなければできると言うような思いで、いしきして、やりました。
かけ算や、わり算はふだんからまんてんをとりやすいので、いつものまま、でやりました。
でも、練習用の紙はふうとうなどないので、ふうとうでやると少しあせりました。

かけ算が10点とれなかったのでとてもかなしかったです。
わり算は、まんてんで10点でした。
列記は6点でした。かなり点数がひくかったのでざんねんでした。
応用もまん点をとれなかったのでかなしかったです。

わたしは次の大会にむけてたくさんがんばりたいです。



まおちゃん

銀賞をとれるように
私は初めて珠算大会に参加してうれしかったです。

理由は総合きょうぎでかけ算、わり算は満点を取れて、
応用は7点取れて合計点数は35点で、銅賞だったから
次にでるときまでにたくさん練習して銀賞をとれるようにがんばりたいです。

選手権では札を一回も上げられなくて、くやしかったから
次は札を上げられるようにしたいです。

対抗に出てた人はとても計算がはやくて、
手を挙げるのもはやかったからすごいなぁと思いました。



じゅんちゃん
上を目指す努力
ぼくは今回初挑戦で総合が銅、
選手権が応用の三等の最後という結果で
とてもくやしい思いをしました。

なので次では今のもっと上を目指す努力をしていきます



はやとくん
全日本珠算選手権大会
出場が決まって、わたしはとてもうれしかったです。
だいたい一日4時間~7時間、毎日練習しました。
最初の練習で、495点だったので、目標は700点でしたが、
練習で730点とれたので、先生に750点を目標にしようと言われました。

当日は、とてもすごい人が集まっていて、ふあんになったので、きんちょう感があふれました。
最初のかけ算では、指が全然動きませんでした。ですがやっていくうちに、スムーズにはじけました。
結果は最高記録で735点でした。ベストをつくせてとてもよかったです。
今まで出た大会で一番きんちょうしました。

吉本先生のフラッシュ暗算の3ケタが、
早すぎて全然見えなかったので、
「どういう風に計算して数字が見えるんだろう。」と思いました。
わたしも、とても早いフラッシュ暗算ができるようになりたいです!!!!!



りりあちゃん
そうごう競技の目標
今回のそうごう競技の目標が「三回連続満点取る」と言う目標でした。
でも終ったとき応用算で1問まちがえているのにきずきました。
本当に応用算でまちがえていました。なので39点でした。

選手では、かけ算が→応用算にかわってしまいました。
でも札はあげられました。
わり暗算では、2番目に札をあげました。
でも入賞できませんでした。
でもわり算で2等1せきに入賞できたのでうれしかったです。
今回のわり算ぜんぜんわりきれなくてイライラする問題がなかったです。

今回はありがとうございました。



あやかちゃん

悔しい思いがたくさんの大会
今回は、3回目の段協でした。
私は悔しい思いが2つあります。

1つ目は、総合競技です。
前回出た時は、満点賞を取れたから本当にうれしかったけど、
今回は、銀賞だったので本当に悔しかったです。

2つ目は、選手権です。
前回も、前々回も、2つは、入賞できたけど、
今回は、1つしか入賞できなかったので残念でした。

けど、うれしかった事もありました。
それは、チーム対抗です。
私は前回と同じで、1回戦と2回戦に出ました。
その、2回戦とも勝つ事ができたので良かったです。
3回戦目は、私は、出なかったけど、
ほかの人達が勝ってくれてたので、優勝する事が出来ました。
本当に良かったです。

次回出る時は、良い結果を残したいです。



みさちゃん

いろいろな体験
ぼくは今回の段協大会でいろいろな体験をしました。

まず一つは総合きょうぎです。
そうごうきょうぎでは、いつもまんてんがとれていました。
でも、本番は見取、応用と一問ずつで銀賞でした。
あんなに練習では、満点がとれていたのにとてもくやしかったです。

もう一つは、選手権とチーム対こうです。
チーム対こうは、2回戦にでました。
いつもの練習では、2問とか3問しか合わなかったのに
本番では5問も合いました。
いつもは、顔を知っている人とやっているからきんちょう感があまりもてず、
まちがえてもったんだと思います。

もう一つの選手権では、前回かけ暗算をでなかったのでかけ暗算をがんばりました。
本番では、入れなくてくやしかったけど、1:00だったので早かったです。
列暗では、前回と同じように2等一席でうれしかったしくやしかったです。

今回の大会はいろいろなことをけいけんしました。
でも次の大会では、中学生になってむずかしくなるけど、
上手くなって上手な人たちとあらそいたいです。



かずさくん


初めての競技大会
私は今回、12月25日の日曜日に開さいされた、
全国珠算競技大会に出場しました。

この競技大会に出場するのは、初めてだったので、最初は、緊張していました。
しかし、司会の女の人がとても優しかったので、すぐに緊張がほぐれました。
お弁当もおいしかったです!

今回、私がでた種目の中で、一番できたのは、かけ算、わり算と残記算です。
練習通りに出来たので、とても良かったです。
残念ながら、応用算は、4問ほどまちがってしまいました。

次出るときには、満点賞を取りたいです!



ゆりちゃん
とてもくやしかった
今回はとてもくやしい結果になってしまいました。
理由は総合競技で満点をとれませんでした。
満点をとれるようにれんしゅうしてきたのにとてもくやしかったです。

あと一つは選手権競技です。
割暗算や暗算競技はとても練習してきました。

でも入れたのはみとり暗算だけでした。
しかもそのみとり暗算が二等一席でしかも今回は
満点者がいなかったのでとてもくやしかったです。

段協の結果が楽しみです。



かずさくん
はじめての段位選定
はじめてしゅもくべつだんいせんていに出ました。

そうごうきょうぎで金しょうをとれてうれしかったです。
でもあと一もん正かいせいかいしていたら
まんてんしょうだったからやっぱりくやしいです。

三月はぜったいまんてんしょうをとりたいです。




たいらくん
目標達成
今回のそう合競ぎの目標達成しました。
目標は「二回連続満点を取る!」という目標でした。
満点だと知った時とてもうれしかったです。

選手けんはあまりよくなかったです。
かけ算、かけ暗算わり暗算おうよう算にでました。
自信が無かったおうようざんだけはいりました。



あやかちゃん
にゅうしょうしたい
今回のもくひょうは、かけあんざんで1分5びょうまでにおわって、
20点まん点とることでした。

今年さいごなのでがんばりました。
せんしゅけんで、20点まん点と10点まん点とれませんでした。

わたしは、字がかさなっていたからばつ×になっていたかもしれないので、
字を書くとき気をつけたいと思います。

わたしは、つぎせんしゅけんでにゅうしょうしたいです!!!



りりあちゃん
今度はいい結果を
私はこの大会は初めてだったのでとてもきん張しました。
なので体があまりリラックスできていないじょうたいでした。

結果はあまりよくなかったです。
すごくくやしかったです。

これからは、たくさん練習してかぜもひかないように大会までにそなえておいて、
今度はいい結果を残せるように努力したいです。




みゆちゃん
2回目の段位選定!
2回目の段位選定!私は、前回出た時、
総合競技で満点賞を取れず金賞のまま終わってしまいました。
だから今回は、その悔しい思いをしないように、たくさん練習しました。
そして、本番では満点賞を取る事ができました。
その結果を知った時は、すごくうれしかったです。

次は、段です。
前回、段の競技に出た時は、準初段でした。
今回は、練習の時に前回よりも、わり暗算の点数がすごく上がっていたのでびっくりしました。
だから本番でも、わり暗算の点数を高くして、なるべく高い段を取る事をめざしていました。
本番では、多くの問題を解くことができたので良かったです。
そして、合計点も、130点以上を取れていたらいいなと思っていました。

次は、選手権です。
私は、選手権でかけ算、かけ暗算、わり暗算、列暗算の四つの種目に出ました。
かけ算では、練習の時に何度か、はじきミスやケタまちがえなどで、
あまり納得のいく結果が出ない時がありました。
けど、本番では、あまりそういうミスをしなかったので、自信はあったけど入賞できなかったので残念でした。

かけ暗算では、あまりタイムを気にしず正確に計算するという作戦でしていたけど、入賞できませんでした。
わり暗算は、私が四種目の中で一番得意なので絶対に入賞したいと思っていました。
結果は入賞することができたので良かったです。
列暗算も、かけ暗算と同じようにタイムは気にしず、正確に計算するという作戦でいきました。
結果は、入賞することができました。

今回の選手権の結果は、前回の結果と同じだったので次回は、
もっとほかの種目も入賞したいなと思いました。

そして、今回は、はじめてチーム対抗戦に出ました。私は二回戦に出ました。
その二回戦でまちがえてしまった事もあったけど、
同じチームの子が合わせてくれたので良かったです。
そして、その二回戦は勝つ事が出来たので良かったです。

今回もきん張した種目がたくさんあったけど、良い結果になったと思うので良かったです。



みさちゃん
悔しい思いとうれしい思い
今大会で私は悔しい思いとうれしい思いが残っています。

悔しい思いは二つあって一つ目は総合競技で1問まちがえてしまったことです。
練習では、ほとんど満点を取れていました。
でも、本番で1問まちがえてしまったので
次はもっともっと慎重にして満点を取りたいです。

二つ目はチーム対こうの決勝でボンミスをしてしまったことです。
けたをまちがえたり、「¥」、「、」を書き忘れてしまいました。
だから次はそのボンミスをなくして、神戸あんざんアカデミーが1位になりたいです。

うれしかったことは、わり算で優勝できたことです。
実は練習で満点を取れたことがなく、あきらめかけていました。
でも、いつもよりも慎重にやると、手ごたえがあり、
努力したかいがあったなと思いました。

今大会では悔しい思いが2つ。うれしい思いが1つで
悔しい思いの方が強かったので、次の大会ではうれしい思いが強くなりたいです。
また、暗算種目で優勝したいなど、あらたな目標を持っていきたいです。



りこちゃん
優勝できた理由
私は、選手権のかけ算とわり算で優勝しました。

今までは、練習で満点がとれていても、
なかなか満点がとれなかったり、時間がいつもよりかかったり
一度も優勝したことがありませんでした。
だから、優勝できたことはとてもうれしいです。
それに、2つも優勝できるとは思ってもいませんでした。

優勝できた理由は、やっぱり練習だと思います。
私は特にかけ算とわり暗算を練習したので
満点を取る自信を持っておちついて問題を解くことができました。

これからもっと練習して、ほかの種目でも優勝できるようがんばりたいです。



ももかちゃん
全種目入賞でびっくり
今回私は、段協大会に出るのが2回目でした。
前回の段協大会の総合競技では、満点賞をねらっていましたが、
おしくも金賞だったので今回の目標は、総合競技で満点賞を取ことと、
前回1種目も入賞できなかった選手権で2種目以上入賞することでした。

そして本番。
私はとてもきん張してしまい、いつも通りにできなくて早くはじく事ができませんでした。
結果は目標に達することができず銀賞でした。

午前中の総合競技で結果が悪かったので選手権に向けて気持ちを入れかえ、集中しました。
掛算で私は「ハイ」と言った時、練習通りのペースではじけたので少し自信がありました。
結果は、2等に入賞し、2種目めも集中してがんばりました。
最終結果はまさかの全種目入賞でびっくりしましたが念願がかないとてもうれしかったです。
これからも目標に向けて努力していきたいです。



まこちゃん
毎日の積み重ねを大切に
私は、この大会に参加したのは、2回目でした。
前回での総合競技は、かけ算とわり算でまちがえてしまい、銀賞だったので、
今回は、絶対に満点を取ることを目標にしました。

私は、前回と同じでとてもきんちょうしてしまい、
手が冷たくて思う様に指が動かず上手くはじけませんでした。
そして、結果は、39点の金賞でした。
あと、1問、応用算が正解していれば、満点だったのですごく悔しかったです。

選手けんでは、初めて、列記算で入賞することができてとてもうれしかったです。
でも、まこは、全種目入賞していて、私は1種目しか入賞していないので、
次回は、総合競技では満点を取って、
選手けんでは、全種目入賞できるようにこれからも練習をし、
毎日の積み重ねを大切にしてがんばりたいです。



りこちゃん
もっと上を目指して
今回は2回目でした。
総合は満点を狙ったけど結果は金賞でした。

選手権ではほとんどの種目ではいといえたけど、3等2席のわり暗算しか、入賞できませんでした。
段位選定では初めてで二段をとれました。うれしかったです。

次の12月はもっと上を目ざしてがんばりたいです。



かずさくん


プロフィール

神戸あんざんアカデミー

Author:神戸あんざんアカデミー



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR